

~群馬・相馬原☆即自家族キャンプ~②

DSCF2030ss.jpg



7月29日 0600 起床

エアマットの上でも意外と寝れるもんだ。
しかし、寝ている時に何度虫に身体をよじ登られたか。。



DSCF2018ss.jpg



これは知る人ぞ知る「野外炊具1号」
やはりここにもあったか。

話を聞くところによると、これだけで約200人分の食事を作れるそうだ。



朝食を済ませたら次はいよいよヘリ搭乗!



DSCF2049ss.jpg


0830 相馬原飛行場~ヘリ体験試乗

このキャンプに参加した人のほとんどがヘリ搭乗目的だという。
そういう自分も同じ、これの為に来たといっても過言ではない。

間近で見るヘリは、やはり迫力があった。
初めてだからなおさらのこと。



DSCF2045ss.jpg



CH-47 チヌーク
アメリカで半世紀前から運用されている大型輸送ヘリコプターだ。
映画やゲームにも登場していることから、知ってる人はピンとくるはず。

搭乗飛行前に点検があるため、終わるまで場内を見て回る事にした。



DSCF2051ss.jpg



これは、バンビバケット。
7,500Lの水を運搬できる。
山火事等の消火活動でよく目にする、アノ大きな消化バケツだ。
最近では福島第一原発3号機の冷却作業時に使用された。



DSCF2039ss.jpg



説明を数分受けた後、待ちに待ったヘリ搭乗へ!
耳栓をつけてエンジンのかかったヘリに向かう・・・

しかし音がうるさすぎる!
耳栓をしていても、プロペラの音が耳元に入り込んでくる。。
そして押し寄せてくる熱風、目の前に陽炎ができるくらいだからな。







機内に入ったら、ベルトを締め、いよいよ飛行開始!



DSCF2058ss_20120805041113.jpgDSCF2060ss_20120805041112.jpg



上昇中・・・意外と揺れもなくすんなり飛んだ。
ここからさらに上昇して、水平飛行に移るまで機内は移動禁止。

数分後、水平飛行に移り、ベルトを外して機内移動可能に。

窓を覗くと・・・



DSCF2061ss.jpg

DSCF2063ss.jpg



おお・・・!!

これは、すごい。。

見渡す限り広がる、関東平野。
そして、何処までも続く山岳地帯。

この上空から一望できるとは、なんという贅沢・・・!!







高崎白衣大観音?



なんだこいつは!?

しばらく眺めていたら、謎の観音様らしきものを発見!

どこかの山中に立ってるみたいだが・・・



byakui01.jpg



後日の調べで、こいつは高崎観音山丘陵にある「高崎白衣大観音」であったことが判明。



0930 約20分間の飛行が終わり、飛行場へ帰還。



DSCF2071ss.jpg



ヘリ飛行は初めてだったが、意外と乗り心地が良かった。
普通ではなかなか乗れないからな、貴重な体験が出来た。



IMG_20120729_095851.jpg
IMG_20120729_095913.jpgIMG_20120729_095944.jpg



1000 相馬原駐屯地・記念館見学。



DSCF2075ss.jpg



1100 そして最後に売店へ!

ミリヲタ垂涎の自衛隊グッズも売られている。
当然、銃器は販売されていない。

ここで土産をいくつか購入。
その後、1200に昼食・閉会式を終えて、今回のキャンプは終了。。。

濃い2日間だった。
自衛隊に関わる事自体初めてだったので、それだけに見るもの全てが新鮮だった。
とてもいい経験をさせて頂いた。

ん?どうやってこのキャンプに参加したか?

それは秘密だ。



-完-

~群馬・相馬原☆即自家族キャンプ~①

20110111212533.jpg
5eb2f732098ea207768c-LL.jpg



7月28~29日の2日間・・・
未開の地グンマーにて行われた、即自家族キャンプとやらに行ってきた。
即自、いわゆる自衛隊のキャンプだ。
ご家族の方々に隊員達の訓練してる姿を見せ、関心を持たせるのと、
自衛隊の車両等に体験試乗したり大掛かりなBBQしたり・・・
自衛隊ならではのイベント盛りで楽しませることを目的としたキャンプってところか。

細かい事を書いてると何時ぞやの時みたいに豪華10本立てになってしまうので、
写真を交えて手短に報告する。



DSCF2009s_20120803143512.jpg
2012_07_28_12_24_51s.jpg2012_07_28_12_29_06s.jpg




7月28日

1200 新潟を出発して3時間、キャンプが行われる相馬原演習場に到着。

・・・それにしても暑い。
施設の中にいても34℃とは、さすがグンマーである。
軽い説明を受けながら、コンバットレーション・・・いわゆるミリ飯をいただく。



DSCF2012bss_20120803160246.jpg



1300~1630 訓練見学・自衛隊車両体験試乗。

実際に訓練している現場へ行き、その模様を見学する。



DSCF2023bss.jpgDSCF2015bss.jpg



降下、射撃・・・
35℃の炎天下の中、各隊員達はそれぞれの訓練に精を出していた。



DSCF2019ss.jpg



ちびっこプールもあった。
当然、大人は入れない仕様になっている。



DSCF2025ss.jpg



そして・・・高機動車(人員輸送用自動車)の体験試乗。
こいつに搭乗して演習場周辺を走る。
ゆったり走行で周回すると思いきや・・・



DSCF2027ss.jpg



荒すぎる!!

あまりにも荒っぽすぎる運転で荷台から投げ出されるところだった。
猛スピードで森林地帯を突き進み、明らかに道じゃないだろという所を登ったり、
数々のチンさむロードに骨盤打たれ、しまいにはドリフトをキメられ・・・

降りた後は半ば放心状態、ジェットコースターに乗った後のようだった。



img129c56c2zik2zj.jpg



1700 入浴

駐屯地の入浴施設を使わせてもらった。
在籍している自衛官も利用しているため、中は男祭り状態。
シャワーが空くのを待つ間、一体何人のアレを見てしまったことか・・・
そっちのケは無いのに、嫌でもアレが視界に入ってしまうのだ。



2012_07_28_19_00_45ss.jpg


1900 バーベキュー

さぁ待ちに待ったBBQの時間!

食べて飲んで騒ぐ宴・・・になるはずが・・・



DSCF2031s.jpg



開始して数分後に大雨が発生。
雷も鳴り響き、中断を余儀なくされた。
それでも、男達は肉を焼き続けた。
さすがは自衛官、雨風ごときで立ち退かないときたか。

俺も巻き添えくらって残る事に。。
「よっしゃ!退かないお前は男だ!」
「若いんだから遠慮しないでいっぺ食えよ!」
皿に山盛りにされた肉を6杯くらいは食わされたか・・・
さすがに腹がやばかった。
これが酒だったらえらい事になってたな。。
まぁ、雨の中のBBQも、それはそれで楽しめた。



2100 就寝

雨のおかげで涼しい夜を過ごせた。
明日はいよいよヘリ搭乗!



ほぼイキかけました。

ここ最近は人生でベスト3に入るくらいに大忙しでした。
この状況なのにも関わらず、数年ぶりだという大雪に見舞われて、テンションもガタ落ち。
とてもじゃありませんが、ブログを更新する余裕はございませんでした。



別にゲームしてたわけじゃねーよッ!
むしろやらせろってくらいだよッ!
俺のアクアが待ってるんだからッ!><



・・・ここのところ縛られた生活が続き、さすがに身体も疲れていたので、
親父から、たったの¥500でイイ温泉が入れるという旅館を教えてもらったので、
早速行ってみました。



新潟の北側に位置する「瀬波温泉」というところに、その旅館があります。



温泉街



冬ウェミ



ウェミだぁーーーー!・・・・・・



・・・って叫ぶ気分じゃないですね、この時期は。

まず海に向かった時の一声は・・・



さっぶーーーーーーー!!!!



さっぶー!ガチでさっぶ!ボブサップ!!
こんなクソ寒い日に海岸には誰一人いやしねーよ!www
俺みたいなバカ位だわ、まったく・・・
さっさと温泉入って、身体を休ませよう。



覗きはせんよ。



この先は撮影禁止です。

まぁ・・・大体覗いたところで誰も特はしないかと・・・
だって、いずれも入ってるのは大抵ジジババですから。



温泉、気持ちよかったです。
30分くらい入ったら、なんだか身体が楽になった感じ。
お肌もスベスベだし、気分も爽快ッ!
これで¥500は安い☆また来ます。

二つの星。

pino1



この前何気無しに買ったピノを開けたら星が入ってました。
実はこれが初めての星ピノ。
滅多にない出来事に遭遇して喜ぶ自分。



んで、たった今二箱目を開けたんだけど・・・



pino2



また入ってました・・・



二箱連続で星ピノが出るって、ありえなくね???

どうしてだろうと、しばらく考えてたら、ある事に気がついた。









そうか、一箱目のは田の中勇さんで・・・

二箱目のが郷里大輔さん・・・

星になったんだよね・・・



ここ最近亡くなられた声優さんの御二方を思い出して、しんみりときました。




目玉おやじが・・・

ミスターサタンが・・・




ちっくしょおおおぉぉぉぉ・・・・・・




御二人とも、大好きな声優さんなだけに、残念な気持ちでいっぱいです。
たのさん、郷里さんのご冥福をお祈りいたします。

マックダーノゥズ。

まくど



最近マックで話題になってる「チキンタツタ」を買ってみたよぉー。

何でも昔は人気商品だったらしく100個注文する客もいたという・・・(激嘘)
5年半前に懐かしの鳥インフルエンザの影響で販売中止になっていたのを、
先月の末頃?に復活したんだ。

最初は「へぇ」としか思ってなかったけど、この前見たニュースで・・・
「あまりの売れ行きにより、本来の販売終了日より5日間早めちゃいました!」






なにッ!!!
これは行かねば、今行かなければ、
いつまでたってもMr.オクレだッ!!!







ってわけで、販売終了の前日に行ってきました。
夜に行ったんですが、何故か人がいっぱいでした。

やっぱりみんなもチキン目的か・・・と思ったら他のものだった。
ガトーマロンを注文する客多かったなー。
あれは確かに美味いかも。

そして、俺のターンが来て早速チキンタツタを注文。

座る席がないからお持ち帰りで・・・
「テイクオフでッ!」とはさすがに言えませんでした。
あまりこういったふざけた注文をすると・・・



turaoboeta



こんな風になりますので、さっさと亡命先を決めて、
マジでテイクオフしなければいけなくなりますネ。



そして帰宅。
早速マイルームへ行って開封してみました。



しかし最近寒いですネ・・・
窓を開けっ放しにしてたせいで部屋の中がいい感じに冷えてますた。
エアコンついてんのかと思っちゃうくらいにネ。
暖房つけるのもあれだし、PCの排熱で少しずつ暖めるよー。






理想



現実



お!なんか今回は出来がいいかも?
いつものマッククオリティは何処へ・・・
なんだか変な寂しさがありますネ、どーせ俺だけでしょーけど。



早速食べてみましたが・・・普通のチキンサンドみたいな感じです。
なんだか乾いた感じ、ジューシーさが無くインパクトも感じられないです。
これは人を分けるなぁ・・・うーん・・・
テリヤキマックが好きな人にはお勧めできないかも。



と、こんな感じでした、普通過ぎてすいまっしぇーんごめんなしゃーい。
プロフィール

マッサ

Author:マッサ
中に人などいない!
前略プロフ

ツイッター

BBS
BBS(ゲスブ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

裏の世界へ・・・
根なし草(裏)
