

~群馬・相馬原☆即自家族キャンプ~②

DSCF2030ss.jpg



7月29日 0600 起床

エアマットの上でも意外と寝れるもんだ。
しかし、寝ている時に何度虫に身体をよじ登られたか。。



DSCF2018ss.jpg



これは知る人ぞ知る「野外炊具1号」
やはりここにもあったか。

話を聞くところによると、これだけで約200人分の食事を作れるそうだ。



朝食を済ませたら次はいよいよヘリ搭乗!



DSCF2049ss.jpg


0830 相馬原飛行場~ヘリ体験試乗

このキャンプに参加した人のほとんどがヘリ搭乗目的だという。
そういう自分も同じ、これの為に来たといっても過言ではない。

間近で見るヘリは、やはり迫力があった。
初めてだからなおさらのこと。



DSCF2045ss.jpg



CH-47 チヌーク
アメリカで半世紀前から運用されている大型輸送ヘリコプターだ。
映画やゲームにも登場していることから、知ってる人はピンとくるはず。

搭乗飛行前に点検があるため、終わるまで場内を見て回る事にした。



DSCF2051ss.jpg



これは、バンビバケット。
7,500Lの水を運搬できる。
山火事等の消火活動でよく目にする、アノ大きな消化バケツだ。
最近では福島第一原発3号機の冷却作業時に使用された。



DSCF2039ss.jpg



説明を数分受けた後、待ちに待ったヘリ搭乗へ!
耳栓をつけてエンジンのかかったヘリに向かう・・・

しかし音がうるさすぎる!
耳栓をしていても、プロペラの音が耳元に入り込んでくる。。
そして押し寄せてくる熱風、目の前に陽炎ができるくらいだからな。







機内に入ったら、ベルトを締め、いよいよ飛行開始!



DSCF2058ss_20120805041113.jpgDSCF2060ss_20120805041112.jpg



上昇中・・・意外と揺れもなくすんなり飛んだ。
ここからさらに上昇して、水平飛行に移るまで機内は移動禁止。

数分後、水平飛行に移り、ベルトを外して機内移動可能に。

窓を覗くと・・・



DSCF2061ss.jpg

DSCF2063ss.jpg



おお・・・!!

これは、すごい。。

見渡す限り広がる、関東平野。
そして、何処までも続く山岳地帯。

この上空から一望できるとは、なんという贅沢・・・!!







高崎白衣大観音?



なんだこいつは!?

しばらく眺めていたら、謎の観音様らしきものを発見!

どこかの山中に立ってるみたいだが・・・



byakui01.jpg



後日の調べで、こいつは高崎観音山丘陵にある「高崎白衣大観音」であったことが判明。



0930 約20分間の飛行が終わり、飛行場へ帰還。



DSCF2071ss.jpg



ヘリ飛行は初めてだったが、意外と乗り心地が良かった。
普通ではなかなか乗れないからな、貴重な体験が出来た。



IMG_20120729_095851.jpg
IMG_20120729_095913.jpgIMG_20120729_095944.jpg



1000 相馬原駐屯地・記念館見学。



DSCF2075ss.jpg



1100 そして最後に売店へ!

ミリヲタ垂涎の自衛隊グッズも売られている。
当然、銃器は販売されていない。

ここで土産をいくつか購入。
その後、1200に昼食・閉会式を終えて、今回のキャンプは終了。。。

濃い2日間だった。
自衛隊に関わる事自体初めてだったので、それだけに見るもの全てが新鮮だった。
とてもいい経験をさせて頂いた。

ん?どうやってこのキャンプに参加したか?

それは秘密だ。



-完-

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【〜群馬・相馬原☆即自】

7月29日 0600 起床エアマットの上でも意外と寝れるもんだ。しかし、寝ている時に何度虫に身体を

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自衛隊体験、もっと連載して欲しかったー!

ヘリからの景色。
やっぱり迫力だなぁ・・・
高所恐怖症の人でも乗れる?
(´・ω・`;A) 

すげぇ~~~www

こっちにも矢本基地があって、見れるみたいだけど
乗せてはくれない!?

乗ったとしても飛ばないって。。。

言い体験したね~(≧∇≦)

No title

.。゚+.☆れん☆.+゚。.

うーん、でもこんなもんだよ(´・д・`)
他は移動なり休憩なりで時間潰してたものw

水平飛行になってから、みんなも楽しそうに窓から外覗いてたし、
何かあったら自衛官もついてるしね♪
恐くないよ、たぶん。。



.。゚+.☆なら☆.+゚。.

そうなのかぁ。。
このキャンプ以外でヘリ搭乗体験すると、
料金が高い上にチケットも人気らしく、なかなか取れないんだとか・・・

貴重な体験が出来たよ( ' ▽ ' )
プロフィール

マッサ

Author:マッサ
中に人などいない!
前略プロフ

ツイッター

BBS
BBS(ゲスブ)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

裏の世界へ・・・
根なし草(裏)
